トラックバック、コメント、リンクについて

トラックバックとコメントについて考えてみました。基本的には両者とも歓迎です。で、トラックバックやコメントを利用して頂くために最低限の私の考えを掲載しておきます。箇条書きしますのでちょっと堅苦しくて冷たい印象を与えてしまうかもしれません。決して拒絶する意味で掲載するのではなく、気軽にトラックバックして頂くためであることをご理解下さい。っつーか、勝手にトラックバックしちゃって良いのか不安なことってあるでしょ?

以下の内容に関しては私の判断で適宜改訂させて頂くことがありますことをご了承下さい。

トラックバックについて

「お気楽草紙」は原則としてトラックバック自由です。送り先と送り元が関連のある記事であればトラックバック歓迎です!!
記事の中になんらかのかたちでトラックバック先であるページのリンクを載せて頂けるととても嬉しいですが、リンクがない場合でも、トラックバックされたからにはこちらのトラックバックも受け入れO.K.と判断し、記事を読ませて頂いたうえでトラックバックしたくなりましたらこちらから打ちます。記事を書く時にいちいちリンクタグを書くことが面倒な場合もあるかと思いますし、あまり気にせずトラックバックして下さい。

追記(2005/03/18):トラックバックスパム対策を施しております。Open Proxy経由のトラックバックを受け付けておりません。

以下の場合はトラックバックを削除させて頂くことがあります。「お気楽草紙」は個人が趣味で運営しているサイトですので、削除基準は私の判断とさせて頂きます。ご意見は伺いますし検討いたしますが、ご希望通りの対応にはならない時には貴方と私はご縁が無かったものとあきらめて下さい。気に喰わない対応に貴重な時間を費やすよりも、貴方のお気に召す対応をされるサイトとお付き合いされた方が良いと思います。

1.重複したトラックバック…同一記事から同一記事への複数回のトラックバックは、間違いもしくは不具合とみなして削除いたしますので削除希望のコメントなどは頂かなくて結構です。

2.トラックバック元の記事との関連性が低い、又は無い…トラックバックされている意味が理解出来ない場合、単なる広告・宣伝と考えられる場合には削除させて頂くことがございます。

3.閲覧不可能…サイトの引越しやURLの変更などでリンク切れになっている場合やなんらかの理由で私が記事を確認できない場合には削除させて頂くことがございます。

4.トラックバックやコメントが利用できない…記事の中にこちらのリンクが無く、私がリンクする方法が無い場合にはトラックバックの有効利用とは考えられないため削除させて頂くことがございます。

5.その他私が不適当と判断する場合…ブラクラやグロ画像・映像等が掲載されていたり、個人に対する誹謗中傷、私や「お気楽草紙」に来られる方が不快に感じると思われるもの等、私の判断で削除させて頂きます。

コメントについて

1.「トラックバックありがとうございます」のご挨拶はいたしません。お互いの記事の話題に展開があるようなコメントをさせて頂くことやこちらで記事を書いてトラックバックすることもあるかもしれません。「トラックバックしたのにお礼や返事が無い!」とお怒りにならないようにお願いします。

2.「トラックバックしました」のご挨拶は不要です。トラックバック元の記事は出来る限り(気持ちとしては必ず)読ませて頂きます。単なる操作完了報告だけをコメントして頂いてもお返事の書きようがありませんし、トラックバックして頂いたことは記事のページを見ることでわかります。

3.記事の内容と無関係と考えられるコメントについては削除いたします。

リンクについて

基本的にはリンクフリーです。私の知らないところで私が理解できない内容で誹謗中傷するためのリンクで無ければ歓迎です。

トップページを恒常的にリンクして頂ける場合にはBlogPeopleのリンクリストをご利用頂けるとこちらからもリンクの確認が容易なのでありがたいです。

相互リンクに関しましては、現在のところ私の気分次第でございます。

以上、お読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください