スマステ・新選組!最終回前夜祭スペシャル

NHK大河ドラマ「新選組!」の主要メンバーがテレビ朝日のスマステーションに集結という「新選組!」が始まる前から尋常じゃないバックアップをしてきたスマステでしたが、今回は集大成といったところでしょうか。土方役の山本くん、山南役の堺さんは中継まで結んでの出演でした。

中村勘太郎くんが他のみなさんとは違う異様な品の良さを放っていました(笑)。今は野田さんの舞台に出ているのかな?早く歌舞伎に帰っておいでよ?。あぁ、夏は午前中の演目で染五郎さんと共演していましたね。七之助くんは染さんの側室で…。三年後、五年後とあの組み合わせで同じ演目が観たいです。私のデスクトップでは、綱豊卿のお姿の染五郎さんが盃を片手に脇息にもたれていらっしゃり、私はうっとり見惚れています。

で、話をスマステに戻します。この異常なスマステによる大河バックアップについての私の勝手な推測ですが、香取くんが大河に決まってスマステ終了って話がでたんじゃないかと思うんですよ。だって、月曜日の昼にいいともに生出演、土曜日の夜にスマステで生放送、その他にSMAPとしての番組を収録し、大河収録開始直前に撮影していた映画のキャンペーンですよ。こんなスケジュールで大河ドラマの主役をやるなんて人は、今までいなかっただろうし今後もいないでしょう。でも、SMAPのレギュラー番組を手放したくないテレビ朝日は異例の全面バックアップするってことで折り合いがついたんじゃないでしょうか。なぁ?んて、こんなことどこかに書かれているのかな。夕刊紙とか週刊誌を読まないんでよく知らないんですけど。ま、とにかく勝手な一視聴者の憶測ですので、コレを読んで、さも真相かのような言い方で人に教えないようにして下さい(苦笑)。

大河ドラマスタート前、番組内で新選組を勉強するべく香取くんはあちこち行かされます。そして、最終回の撮影を終えて、再びその場所を訪ねて廻る香取くん。使用前・使用後のように流れるVTR。イヤ、あんた大人になったねぇ(笑)。「はぁ…」「へぇ…」「…キョトン」の香取くんが、ちゃんと自分でレポートしながら色んな思いに耽っている姿が印象的でした。近藤勇の首がさらされていたといわれる三条河原に立ち、自分を見つめるヤジ馬に囲まれながら近藤勇を思う香取くんを観た時、ちょっと感動しちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください