和風の日付とソート順

「MT 和風日付表示プラグイン」という素敵なモノを発見したので導入してみた。

何かを検索していてたまたま迷い込んだM’s folderさんの日付がな、なんと漢数字!妙に惹かれたのでちょろちょろと調べたらこちらのエントリーに詳しく説明されていた。

トップページでは祝日を掲載する仕様にし、個別アーカイブでは陰暦の月の呼び名(睦月、如月…etc.)にしてみた。徐々に他のアーカイブも整備しよう。

おなじくM’s folderさんのエントリーの中にEntyのソートなるものを発見。

なになに「indexの画面では、Entryを新しい順で並べたい。/だけど、Archiveの中では古い順に並べたい。」?うぉ?、まさにコレをやりたかったのよ?。観劇感想なんかをその1・その2なんて分割してエントリーしながら「後で読む時に不便だよなぁ」って思っていたのだ。

読み進んでみる。ガ、ガーン!MTのヘルプにあるんだって(笑)。で、あったよ。「テンプレート・タグ」の「エントリーリスト/アーカイブ・ページ」ってところに色んな表示の仕方が…。

ヘルプ、マニュアルの類を読まない自分を反省しつつ、月別アーカイブとカテゴリー・アーカイブ(コレは意味があるかわからんけど)の作業をしながら、んなもの読んでいたらいつまでたっても始めらんないのよと舌をだす。

とにもかくにもM’s folderさまに感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください