前半戦のまとめ・西口編

タイトルに「西口編」と書いたのだが、他の選手のバージョンをエントリーする予定は無い。で、「まとめ」と書いたのだが、たいしてまとめるつもりもなくて、とりあえず、区切りだし?みたいなノリのエントリーであることを覚悟の上で読み進んで頂きたい。でもって、たぶんダラダラと長くなると思う、などと初っ端から読み手に対して何をいってるんじゃ(笑)。

プロ野球というカテゴリーを設けてはいるものの、際限がなくなるので西口・豊田両投手の登板日のみ更新というルールで書いているが、(豊田投手は現在インボイスで調整中ではあるものの)お二人の活躍のおかげで、なんとなく初めてしまったこのブログに特色を与えてくれたことに感謝。今シーズン後半戦も楽しくエントリーが投稿できるように活躍してね♪

西口投手の今期初登板は開幕2戦目3月27日対オリックス・バファローズ戦。順調に一勝目を挙げてくれた…と言いたいところだが、スコアボードを見て振り返ってみると、6回に打線が爆発してなきゃ負けてるじゃん!ってな展開。あぁ、「打線爆発」って、なんと良い響きなんだろう。「貧打炸裂」とか「守乱全開」とか「残塁の山」とかじゃなくて、明るい表現で振り返りたいよ?ん!!

16試合登板12勝3敗(交流戦6勝1敗)という素晴らしい成績である。4月に二つ続けて負けてイヤ?な空気が漂った時にホークスさんに勢いをつけてもらって交流戦に突入し、あとは抜群の安定感(…と、ホークスファンを煽ってみる)。交流戦といえば打者としての活躍も外せない話題である。5月6日対カープ戦では4打数1安打2打点、20日の対ベイスターズ戦では3打数1安打1打点(勝ち越し打!)で、現在の打撃成績は.285だから、来年はめざせ3割打者!日本シリーズが楽しみ…って、ぉぃ、この成績で出る気かよ。いや、ほら、ルールはルールだからさ。シーズン成績が勝率5割以下のリーグ3位で日本一になったらもはや伝説じゃん。ん?5割切ってもプレーオフに出られるんだっけ?ルールだからとか言いながら、そのルールが良く分かってなかったりして(–;

冗談はさておき、先ほど抜群の安定感と書いたのだが、交流戦に関しては殆どが初見の打者だし、西口クラスであれば自ら崩れることがなければ活躍するとは思っていた。その交流戦はノーヒットノーラン未遂で完投した試合以外は6回もしくは7回できっちりマウンドを降りている。そしてリーグ戦に戻ってきて8回、8回、7回という投球回数。中7日、中5日という変則登板、豊田投手の離脱、3試合のうち2つが対ホークス(…だから煽るなよ!でもいいじゃん、どうせ優勝するんだし?)という要因はあるのだが、投手有利と言われる交流戦からリーグ戦に戻って投球回数が長くなっていることにも、今年の西口投手の安定振りが伺えるのではないだろうか…と、わかったようなことを書いてみる。調子が悪いなりの投げ方とか、うまく力を抜いて投げつつも「もうこれ以上はヤバイぞ」という時のギアの入れ方がハマっているのかなぁ、なんてことを素人ながら思っているのだが、実際のところどうなんだろう?とにかく後半戦も“しれっ”として、必死なんだかテキトーなんだかわかんない雰囲気で勝ち続けて欲しい。まずは7月の月間MVPを頂こう!

細かい成績についてはYAHOO!の総合成績条件別成績なんかを見ると分かりやすいし、他にもスポーツ新聞のサイトなど色々あると思う。私の狭いネット活動エリアでは登板日が一覧できる所がないので、日付だけでもわかりゃ、少しは楽だろうと思うので羅列しておく。各試合結果のページにはリンクしていないのであしからず。

   ?西口投手の2005前半成績?
3月
 27日バファローズ、インボイスD 1勝
  6回 99球 被安打4 三振7 四死球4 失点3(自責1)
4月
 3日 Gイーグルス、フルキャスト 2勝
  6回2/3 103球 被安打4 三振5 四死球4 失点1(自責1)
 10日 ホークス、ヤフーD 2勝1敗
  6回 98球 被安打10 三振1 四死球2 失点4(自責4)
 17日 バファローズ、大阪D 2勝2敗
  5回2/3 127球 被安打9 三振7 四死球3 失点5(自責5)
 24日 ホークス、インボイスD 3勝2敗
  8回 119球 被安打7 奪三振6 四死球2 失点2(自責2)
5月
 6日 カープ、広島 4勝2敗
  7回 87球 被安打8 奪三振6 四死球1 失点4(自責4)
 13日 ジャイアンツ、インボイスD 5勝2敗
  9回 107球 被安打1 奪三振8 四死球1 失点1(自責1)
 20日 ベイスターズ、横浜 6勝2敗
  6回 87球 被安打5 奪三振5 四死球2 失点2(自責2)
 27日 カープ、インボイスD6勝3敗
  7回 110球 被安打7 奪三振5 四死球1 失点3(自責3)
6月
 3日 ベイスターズ、インボイスD 7勝3敗
  6回 99球 被安打3 奪三振7 四死球3 失点1(自責1)
 9日 スワローズ、インボイスD 8勝3敗
  6回 105球 被安打6 奪三振6 四死球1 失点0
 16日 タイガース、インボイスD 9勝3敗
  7回 123球 被安打6 奪三振8 四死球2 失点2(自責2)
 25日 Gイーグルス、長野 9勝3敗
  6回1/3 94球 被安打10 奪三振2 四死球2 失点4(自責4)
7月
 2日 マリーンズ、千葉マリン 10勝3敗
  8回 97球 被安打5 奪三振2 四死球2 失点1(自責1)
 10日 ホークス、インボイスD 11勝3敗
  8回 100球 被安打4 奪三振4 四死球1 失点1(自責1)
 16日 ホークス、ヤフーD 12勝3敗
  7回 132球 被安打10 奪三振5 四死球2 失点2(自責2)

間違っている箇所については見つかり次第、順次訂正していきます。

2 thoughts on “前半戦のまとめ・西口編

  1. まるま

    やっぱりトラバ反映されない…orz
    プロキシは通してないんですけど…

    まるまです。こんにちは。オールスター見に行くために休暇とってます。
    西口さんのピッチングが楽しみです。
    やっぱりライオンズは西口だよなあ、って、最近ますます思いますねえ。後半戦も大期待。
    あと、豊田ももうすぐ戻ってきますよ☆

  2. zucchini

    んー、やっぱりトラバはダメですか。
    マイぷれすさんと私が入れているトラックバックスパム除けのプラグインとの相性が悪いのかな。
    プラグインを入れた途端に信じられないくらいにスパムが止んだので、Open Proxyの判断がかなり厳しいのかも。
    と、どんな仕組みなのかよく判らず導入していることを露呈してしまう発言をしてみたりして(^^;
    プラグインをはずしみてテストしてみたいところなのですが、あのスパムの嵐を思い出すとちょっと勇気がいるんですよね?。

    さて、昨日のオールスター。
    仕事だったので試合は観ていないのですが、での西口投手は記念すべき負け投手(笑)。
    これで後半戦はしばらく負けないかな?なんて思ったりして。
    豊田投手の復帰間近ですね。
    登録抹消された時にはてっきり日記の更新が止まると思っていました。
    なかなか書きにくかったと思うのですが、きっちりと更新し続けた彼の後半戦のマウンドが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください