初詣と一般参賀

      初詣と一般参賀 への2件のコメント

額のピーポくんが可愛い!長和殿バルコニーの天皇陛下神田明神本殿

例年と同じく神田明神に初詣に出掛け、神殿参拝。「そういえば、年末にうるぐすの企画で西口も来てたっけ…」と連れと話をしながら順番を待つ。神殿での参拝は祝詞をあげて頂き(初穂料を納めているので名前が読み上げられる)、玉串を奉げて二礼二拍手。帰りにお神酒を一口。お札などを受け取って終了である。境内でおみくじを引いてみると中吉。連れは二年連続の大吉である。帰りはこれまた恒例となっている参道の三河屋綾部商店さんでわら納豆を購入。

午前11時過ぎには神社を後にしたので、せっかくの近さなので皇居へと向かう。一度は体験してみたかった、天皇陛下の一般参賀に行ってみた。途中、騎馬警官に遭遇。耳覆いの顔に掛かる部分が編み物になっていて、額にはピーポくんのマーク!!これがなかなか可愛かった。身体・手荷物検査を経てようやく二重橋から宮殿東庭に向かう。長和殿中央のバルコニーに天皇皇后両陛下、皇太子殿下、秋篠宮同妃両殿下が出られた。参賀者は意外と若い人が多くて驚いた。また、外国人も沢山来ていた。皇居に到着した時は傘もいらない程度の小雨だったのだが、待っている間に本降り。前方の人たちの傘でバルコニーが全く見えなくなり、見える場所までどんどん後ろに下がってしまったため、ちょっとムチャな写真になってしまって残念。またこのような機会があった時にはお天気が良いことを祈るばかり。

画像を三つ掲載しているため、IEではブラウザの幅を狭くすると表示が崩れています。Fierfoxは私の環境では大丈夫ですが、崩れていたらゴメンナサイ。

2 thoughts on “初詣と一般参賀

  1. たび王子

    あけましておめでとうございます。
    愛されっこの王子です。
    僕の活躍をみにきてね
    ■^^・[愛されっこターン]で、ググッてみてね。
    じゃあね?♪

  2. zucchini

    新年おめでとう♪
    今度は”王子”がついてるんですな。
    で、さっそくググってみたわよ。
    エビスの黒が好きなんだけれど、黒ビール味のジェラートって旨い?
    今度、レポートしておくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください