お気楽風キャベコンカレー

夕べは以前に妹が送ってくれた大泉洋プロデュース「本日のスープカレー」を食べた。私は札幌出身なのだが、在住当時は大泉洋氏はメディアには登場していなかったし、YOSAKOIソーラン祭なんて無かった。スープカレーが流行するような兆しも無かった…と、思う。とにかく私は札幌とか北海道という言葉には弱い。全く見た目も中身も金額も変わらない二つのものが並んでいて、一方の名前や説明に札幌と入っていたら迷わずそちらを選ぶくらい弱い。という割には親類縁者から不義理者のそしりを受けそうなくらい帰省していない。競馬場にも行きたいし、札幌ドームで野球観戦もしてみたい。

そんなことはさておきスープカレーである。なんと言っても北海道人なら外せないベル食品から発売されているこのカレー。おすすめレシピ「キャベコンカレー」を参考に若干アレンジを加えてみた。我ながらおいしかったので記録しておく。

「お気楽風キャベコンカレー」のレシピ

材料…キャベツ、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、本日のスープカレー(黄色い方)

調理…玉ねぎは薄切り。じゃがいもは食べやすい大きさに切る。キャベツを適当な厚さ(1/8位か)に切る。剥がさずに、葉の間にこれまた適当に切ったベーコンを挟む。開いてしまう時は爪楊枝を刺しておく。じゃがいもとキャベツ+ベーコンは、柔らかくなるまで電子レンジで加熱。フライパンにバターかサラダ油を熱し、玉ねぎを茶色味かかるまでよく炒めたところに、本日のスープカレーを投入して温める。電子レンジで加熱したベーコン挟みキャベツとじゃがいもをフライパンに投入してスープカレーと馴染ませて出来上がり。私は本場のスープカレーというものを食べたことがないのでわからないのだが、キャベツとじゃがいもは加熱後すぐに皿に盛り付けて、その上からスープカレーを注げばよいのかもしれない。

反省点…写真を撮っておけば良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください