07初生観戦はL-M戦

負けた…。ここ数年の生観戦勝率がとんでもなく悪い。いや、悪いどころか全敗だわ、たぶん。昨年なんて、帰省したついでに観に行った Fighters対 Hawks戦でホームのFightersが負けてしまう始末。ま、あの時は斉藤投手だったから。ところが、いつも負けても楽しんで帰ってくるからあんまりショックがない。やっぱり、球場で試合を観るって楽しいんだよね。年を経るごとにだんだん勝ち負けが気にならなくなってきてるかもしれない。楽しければ良いという感じ。というか、野球以外のことでもそうだけれど、余程のことが無い限りなんでも楽しんでくるからよくわからないや。都合良く忘れているからかもしれないけれど、楽しみにしていたのに楽しくなかったことってなんだろう。思い出せないなぁ。競馬場まで行って馬券を全部はずしても十分楽しいからなぁ(笑)。

本日は頂きもののチケットでネット裏ボックスシート観戦。(西武球場改め西武ドーム改めインボイスSEIBUドーム改め)グッドウィルドームのネット裏席は大好き。というか、この中途半端ドームが結構好きだったりするんだよな。天気に左右されないのに外の風が感じられて、屋根がついているのに虫が飛んでるところとか(笑)。西武球場前駅に到着し左手の坂を進む。満開ではなかったが桜がとても綺麗だった。この時期、しかも明るい時間帯に来ることってあまり無いせいか、桜の下をくぐるような道になっているなんて気がつかなかった。距離も短く感じた。入口が見えたその時、球場側から人が出てきた。「なんか西口に似て…、ぎゃあ!!!ホントに西口だぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!」もう、なんだか知らんけどというか、当然のごとくなのか、とにかく大興奮の心臓バクバクドキドキ。しかし、努めて平静を装いゆったりと歩きつつチラ見。隣にいる人…「涌井だわっ!!」さらに二人連れが…「松永!!岸くん!!」もうクラクラ。あまりドームに来る方ではないし、練習も見に行ったことがない自分にこんなラッキーなことが起きるんだなぁ。「今日はもう負けちゃってもいいくらいだわ♪」なんて思いながらドームに入ったら、負けちゃったよ、おい。

さて、試合の話。グラマン投手はなごみ系の顔で、ひそかにファンだったりする。昔、”たぁ坊”ってキャラがあったんだけれど、似てるでしょ?Marinesの打者が今ひとつ調子が上がっていないせいかもしれないが、ズレータとベニー以外には打たれそうもない感じで安心してみていられた。逆にLionsも好調の和田選手以外に成瀬投手を打てそうな選手が見当たらない。3回か4 回くらいまで西岡改めTSUYOSHI選手がスタメンを外れていることに気がつかなかった。5回までは両チームともノーヒット(だったかな?)、8回まで1対1というなかなかの好ゲーム。テンポも良かったしね。このまま延長戦になってずーっと終わらなきゃいいのにって感じでボックスシートに身を沈め、のんびりと過ごしていた。しかし、世の中そんな甘くない。9回表、先頭のズレータを四球で歩かせてしまったグラマン投手。もうね、ズレータ、ベニー両選手に対してはあからさまに投げにくそうにしていたから仕方ないかな。と、思ったら荒木コーチ登場。えーーーーっ!!なんか解せないぞよ。歩かせるのも覚悟で(ズレータから始まるのにもかかわらず)グラマン続投じゃないのかよぉぉぉ。ここまで、味方の援護が併殺の間の1点しかない状況でこんなにも辛抱強く投げてたのにぃぃぃ。というわけで、投手交代。でもって、小野寺かよっ!?長田投手を後ろに控えさせて小野寺投手を出すという事態に「不安要素があるならグラマン続投でいいじゃん…」と、勝手に小野寺投手はイマイチと決め付けてあきらめモードに入ってしまった私。だって、なんか小野寺が小さく見えるんだもの。ほら、打たれちゃったよーん。小野寺投手をあきらめたところでカラービジョンに映し出されたのは大沼投手って、ちょっとあんた、まだ2点差…と、ブルペンからゆっくりと出てきたのは長田投手、ベンチから慌てて出てきたのが伊東監督。やっぱり間違いだったよ。長田投手が見事に鎮火し、さぁ反撃と思ったところでコバマサ登場。あはは、忘れてたよ。開幕したばかりで頭が野球モードになってないな、こりゃ。っつーか、薮田投手が出てきたところで気づけよ、自分。かくして怒涛の9回が終了し、試合も終了。あー、面白かった♪5回まで出塁無し、6回にお互い得点するものの1点ずつ。7、8回は互いに追加点無く9回に試合が決まるという、Lionsは負けちゃったけれど、試合そのものは好ゲームだったのではないかという結論に達して大満足で帰宅の途についたのであった。

次はいつにしようかな。観に行くと負けそうだからなぁ(笑)。

今日のまとめ:追加点を取れなかった野手の皆さん、グラマンに謝ってちょ。

—————–
本日の試合結果 4試合2勝2敗
 Lions 1-3 Mariners グッドウィルD
 勝:薮田 負:グラマン
 詳細はYahoo!へどうぞ
—————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください