健康診断

今日は、会社の健診で生活習慣病健診(いわゆる成人病健診)を受診。
一部の検査結果は後日届く予定だが、かなり良好な結果で、面談でも喫煙者であること以外は非の打ち所無しという感触を得たけれど、どうかな。
私の平日は食事回数が極端に少ない。
断食しているわけでもないし、食事を摂らないということは決して無い。
ダイエットなんてしていないので、食べるときはしっかり食べるし、甘いものもどんと来いってなものである。
ただ、食事の回数が少ないほうが健康状態が良いのは確かで、風邪をひいたのもこの前はいつだったか思い出せない。
今回の血液検査の結果を見て、食事は量より質だと実感。
血清鉄も貯蔵鉄も良い数字と言われ、昨年よりは総コレステロールが増えているけれど、全て善玉コレステロールの数値が上がった分だとも言われた。
というわけで、不健康を自慢する輩も多いが、私は胸を張って健康自慢。
今後も、適度に気を付け、適度に気にせず楽しく毎日を過ごしたいものだ。

実は私、家に体重計を持っていないのだが、これっておかしいのだろうか?
この年に一度の健康診断での体重測定がドキドキもので楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください