千之助くん

日本テレビのスーパーテレビ情報最前線。11月に初舞台を踏んだ片岡孝太郎さんの長男、片岡千之助くん(4才)の特集。

11月の歌舞伎座を観に行っていたこともあり面白かった。カメラの前であどけない表情をしたり、ダダをこねたりするものの、お稽古に挨拶廻り、そして普通の子と同じように幼稚園通いと大変なものですな。ご両親はもっと大変だろうけど。太鼓のお稽古のシーンで田中傳左衛門さん登場。千之助くんが「うん。」と返事をするたびに「はい。」と何度も叱る姿が印象的でした。私もよく親に「はい。は?」「返事は?」と言われていたような気がする。4才くらいの私って、何を考えて何をしていたんだろう。着物を着て扇子を持って得意げな顔していたり、お祭りの山車か何かに乗っている写真を見たことがあるけど、アレって4才くらいかなぁ。っつーか、あの写真はどこにいったんだ?

孝太郎さんは父親だからかなりのプレッシャーだろうなぁ。でも、最近の孝太郎さんって貫禄がついてきたような気がする。昨年8月の御浜御殿綱豊卿で御祐筆・江島役で出演されていたけど、久しぶりに拝見した孝太郎さんは何か今までとは違って感じた記憶がある。オーパこと仁左衛門さんはやはり少し余裕があるだろうけど、お稽古の時の真剣な表情は印象的だった。たとえ4才の孫であろうと舞台にあがる以上は一人の役者。千之助くんの次の舞台が楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください