「き」ょうと

ひさしぶり50音ブログに投稿。それにしても、もう少しひねりの効いた言葉が思い浮かばないものかねぇ。

京都に行くのが好きだ。住みたいとは思ったことはないけれど、神社・仏閣をフラフラするのは気持ちが良い。

前回、前々回も真夏の京都だった。仕事の都合で8月ぐらいしかまとまった休みを取ることができないから仕方ないのもあるが、意外と真夏の京都が好きだったりする。あまりに暑いせいなのか、他の季節に比べて観光客自体が少ないように思う。食事時なんかを別にすると「混んでるなぁ」と感じることが殆どない。そしてなにより修学旅行の団体がいない!これは大きい。自分も修学旅行で奈良・京都に行ったのだが、奈良で見学した初日のことは良く覚えているのに京都の記憶が薄い。お寺など真剣に見ていると同級生からヘンな目でみられてしまうから、最初は気合が入っていた自分もついつい回りに合わせておもしろおかしく過ごしてしまったのだろう。

普段はずぼらで「テキトー、テキトー」な私も、京都に行く時だけは(私にしては)細かな予定を立てる。事前にいくつか行きたい場所をピックアップして、そのうちひとつはあえて旅程に組み込まず次に取っておくのだ。そして、行ったことのある場所を必ず組み込む。今こうして書いていても、前回行かずに取っておいた所とまた行きたいなぁと感じている場所が思い浮かんで、次にいつ京都に行けるかと楽しみな気分になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください