カテゴリに「俳句」を追加

昨年末以来、トップページ左上に「ハイクブログ」で登録した俳句を掲載していた。句を入力するだけで、予め選んでいる短冊型の台紙に合成して表示してくれるという実に素晴らしいサービスである。しかし先日、株式会社ライブドアさんに吸収されて「livedoor ハイクブログ」というサービスに変更になると発表された。現在管理されている方も、引き続きハイクブログの企画・運営に関わるとのことである。発表内容を確認すると「将来的にはライブドアIDを利用する形になります。」とあるため、現時点で「将来的にライブドアIDを利用するとは考えにくい。」ので、残念ながら退会することにした。既にハイクブログ内の私の句は全て削除済みである。

ハイクブログ運営のみなさま、素晴らしいコンテンツをありがとうございました。今後のみなさまの発展をお祈りしております。

さて、今後はどうしよう。下手の横好きは百も承知だがせっかく始めた趣味である。「俳句」というカテゴリを追加し、このお気楽草紙内で俳句を作って行くことにした。あまり複雑な作業にすると詠まなくなってしまうので、かなり味気ないがテキストのみ。そのうち何か良い方法を思いついたら何かするかもしれない。たぶん何もしないけれど(笑)。

2 thoughts on “カテゴリに「俳句」を追加

  1. お気楽堂

    今回のライブドア移行がきっかけで退会する人が結構いるようで、残念です。
    密かに新作を楽しみにしていたので、俳句カテゴリを設けて詠み続けていただけるのはとても嬉しい。また時々寄らせていただきます。(と、句作を続けてもらえるよう弱ーくプレッシャーをかけてみる(笑)。)

  2. zucchini

    お気楽堂さん、コメントありがとうございます!!
    ハイクブログの中身を突然、バッサリ削除してしまって申し訳ありません。
    今回のことは本当に悩みました。仮にライブドアでブログを書いていたり、ID統合などがされなければ続けていたとは思うのですよ。
    もともとレンタルサーバーを利用しているのに、わざわざ別物を借りているのも単に横着していたというわけでして(苦笑)。

    俳句については今後も詠んでいこうと思っています。なかなか完成品をご披露できませんが、ワンフレーズひらめいた後で、色々と言葉を入れ替えたり試行錯誤している時間が本当に楽しいんですよね。自分のところを使うことにしたので、作品によっては完成までの経過なんかも載せてみるのも面白いかもしれませんね。楽しみにしてくださる方がいて嬉しいです。

    ハイクブログに載せていた作品も順次こちらで掲載していきますので、労せずして30個もエントリーの予定です…って、詐欺みたいな話ですが。

    お気楽堂さんのページもちゃんとRSSリーダーに読み込んでチェックしていますので、素敵な作品をお願いしますよ?。(と、プレッシャー返しをしてみる(笑)。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください