豊田投手の移籍発表

出遅れ感一杯だけれど、ライオンズ・豊田投手のジャイアンツ移籍がようやく正式発表になったので一筆啓上。

FA宣言した時点で、と言うよりもFA権を取得したら移籍する人だろうなぁ、という目で豊田投手のことを見ていたので、さほど驚愕の出来事でもないというのが本心である。

先程、入団発表の写真をスポーツ紙のサイトで観た。最初はゲゲッと思ったが、数回も目にしたら違和感が無くなってきた…などと書くと、たいしてファンじゃなかったのだろうと思われてしまうのかな。来シーズン、ライオンズのユニフォームを着た彼の姿を観られないことはとても残念なことだし、彼の登板時にエントリーを投稿していたこともあり、寂しさは禁じ得ない。ただ、彼の選んだ道だから誰が何を言っても仕方が無いし、彼ら野球選手はFAだとかトレードだとか、そういう制度の中で働いている人たちであるということ。昨年は日本一になった。今シーズンは決して納得のいく成績じゃなかったと思う。現役生活の終わりが頭の中にチラつく年齢でもあるだろう。色んなことを考えた彼の答えがこの移籍だったのだ。西武ライオンズ・豊田清よりも、投手・豊田清を優先させた結果なのかとも思う。

私自身はジャイアンツの勝ち負けにはあまり興味が無いというか、どんなチームなのかよくわかっていないので、何がどうってことはないのだが、とにかく登板した時には一試合でも多く抑えて、ガッツポーズでクルッと回りながらマウンドを降りて欲しいと思う。交流戦や日本シリーズで見せられるのは勘弁して欲しいけれど。

んー、来シーズンは西口投手の登板日だけだとエントリー数が極端に減ってしまうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください