ベネズエラは左進行らしい

ベネズエラの国旗がすぐに思い浮かぶ人ってどのくらいいるのかしら。カブレラの母国なのにわからん…愛が足りない。いや、別にカブレラのことは愛していないよ。

なんでも右を向いて走る馬は帝国主義でけしからんってなことで、国旗に描かれている白馬の進行方向を左向きにするらしい。だからどうというニュースでもないのだが、カブレラの応援に国旗を使っている方々はご注意を。

国旗の製造をしている会社は大忙しらしい。国旗を製造販売している会社って、どのくらいの在庫を抱えているんだろう。そうそう変更のある品物じゃないだけにちょっと想像がつかないなぁ。

「馬が左向けば国は…」ベネズエラ、国章デザイン変更

 【リオデジャネイロ=中島慎一郎】左派政権が続く南米ベネズエラの国会は7日、国旗に描かれている白馬の走る方向を、右向きから左向きに変更する法案を可決した。

 従来の国旗は天然資源の黄色、海の青、血の赤を象徴する3色からなり、左上部に右向きに走る白馬をデザインした国章が描かれていたが、これを左向きにした。

 ブッシュ米政権をスペインに代わる「帝国主義」と非難、独自の社会主義路線を歩むチャベス大統領は、「我が国の進む方向と逆」「帝国主義の馬だ」などと指摘していた。

(YOMIURI ONLINEより)

ベネズエラ・ボリバル共和国(外務省サイトより。でも国旗の画像は小さすぎてよく見えん。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください