日向嶋景清と吉右衛門さん

本日20時から放送の、ハイビジョン特集「還暦からの挑戦」?中村吉右衛門 歌舞伎の新作を創る? を録画して、途中まで鑑賞したところである。

昨年の四月に金丸座で、十一月に歌舞伎座で上演された「日向嶋景清」のドキュメント。稽古風景、インタビュー、打ち合わせの様子などである。また、九月の勧進帳の様子も流れた。楽屋でのインタビューや、景清の化粧に試行錯誤される様子など、なかなか興味深い内容。金丸座で娘糸滝を演じた隼人くんに吉右衛門さん自ら稽古をつける様子や、隼人くんのインタビュー、歌舞伎座で糸滝を演じた芝雀さんのインタビューもある。

八代目松本幸四郎さんが文楽と合同で公演された時の映像も紹介された。その時の糸滝は雀右衛門さんである。

3月26日のNHK教育「劇場への招待」でもドキュメントと歌舞伎座の舞台中継が放送されるようである。ドキュメントの放送時間が今日のハイビジョンと異なるので、編集しなおしているのかな。

余談:やはり金丸座で上演された「彦山権現誓助剱」で染五郎さんは六助を演じたのだが、吉右衛門さんに稽古をつけて頂く様子も番組前半で紹介された。なかなか見られるものではないので嬉しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください