物欲が止まらない

年のせい…もとい、歳の瀬のせいもあってか、あれもこれも欲しいという衝動に駆られている。
大丈夫、あれもこれも買ってしまうというところまでいってはいない。
本当に買わなきゃならないものをしっかり選ぶところまでで手一杯で、衝動買いを実行するまでに至っていない。
しかも、吟味し過ぎて買いそびれる。
思いついたらブックマークをして寝かせておく。
本当に必要だったらそのうち買う。
大抵は、あー、なんであの時買わなかったんだよーってなってしまう。
仕事は強きと勢いで物申しちゃったりするのに、身銭を切るときは慎重。
いや、買うと決まればポンと払うけどさ。

本なんて凄い。
「お気に入りに追加」をクリックしまくり。
結局、仕事絡みで読まなきゃならない本を優先して買いそびれていく。
ネットのブックストア(私はAmazonではなく7andY使いだけれど)は凄いよね。
最初の一冊を探した後、関連本、同著者本、同じ商品を買った人たちの本…クリックし始めると止まらなくなる。
本を持って温泉旅館に四、五日篭もるというのをやってみたいけど、車に乗らない人だから重くて持っていけないや。
ウチでやろう、四、五日は無理だろうけど。

あれ、物欲の話だったっけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください