ルクエ、便利です

最近流行のLeKue/スチームケースを購入した。(アフィリエイトとかしてないんでどこにもリンクしてません。ごめんなさい。)
まずは試しにほうれん草。
洗って、切って、茎をしたの方にくるようにしてスチームケースに入れてレンジで2分。
時間は中身の量にもよるのだろうけれど、ちょっと硬そうだったのでもう50秒。
ここで1分にできないところが小心者なのか慎重なのか…。
蓋を開け、ほうれん草の香りを楽しんだら、ダシしょうゆをかける。
すり胡麻をふりかけて、胡麻の香りを楽しみながらお皿に移す。
ふふふっ。美味しかったですよ。

これに味をしめて夕食時にも。あ、さっきのは朝食でした。
じゃがいもを拍子切りして水に晒しておく。
玉ねぎをスライスしてスチームケースに敷きつめる。
先程のじゃがいもの水を切ってのせる。さらに小さめのさいの目切りにしたベーコンを散らす。
大さじ1杯くらいの白ワインを振りかけ、黒胡椒をガリッガリッ。
塩はベーコンの味と検討してお好みで。
チーズをのせ、パセリを振って蓋をする。
レンジで…何分くらいだったかしら。7分くらいかな??
ま、その辺りはルクエを使ったレシピを公開している先人たちの様々なメニューと、いま目の前にある食材の量をみて適宜。
こちらは、そのままスチームケースごと食卓へ。
ちょっとチーズが少なくて物足りなかったので、近日中にリベンジする予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください