チケットWeb松竹初体験

これで一つエントリーするほどたいそうなことではないのだが一応書いておこう。

一月に夜の部を観に行きたいと書いていた。早めにチケットを取ろうかギリギリにしようか迷っていたわけだが、結局は仕事のこともあって事前に日取りを決めることが出来ず、近くなってから入手することにした。

良い席が出ますようにと祈りながらチケットWeb松竹にログイン。なんどか空席のチェックはしていたので戸惑うことなく画面を進める。日付と席種、枚数を選ぶと座席番号が出てきて、ここで納得できる席なら購入へ進む。ラッキーなことに1階の一桁列中央付近が出てきた♪(どこの席がラッキーかについては個人の好みがあるのでツッコミ御無用)迷うことなく購入画面に進む。でも購入した後で今月は野崎村で両花道だったことを思い出してちょっと前過ぎたかもと悲しくなったが、直前購入している身としては、贅沢は言ってられん。

で、当日。クレジットカード(歌舞伎会会員は歌舞伎会のカードなのかな?)を発券機に差し込めばチケットが出てくる。飛行機と同じね。歌舞伎座に到着して発券機にカードを差し込んだ…と思ったらすぐにカードが出てきた。本当に差した途端に出てきたので、読み取れなくて戻されたのかと思ったよ。無事にチケットを入手し、入場時刻まで間があるので文明堂へ。

日取りを選ぶ画面はカレンダーになっていて見やすい。空席が表示されるともっと良いのにとは思ったが、発売初日(特に来月からの襲名興行など)や混雑時には自分の画面では空席表示でも、選んでいる間に他の人が既に購入手続き完了してしまうなんてことが多発するだろう。自分以外の人が同時にアクセスしていることを理解できない人たちから苦情が連発…ってことになるのは容易に想像できる。とりあえず、仮押さえで自動振り分けしてしまった方が混乱が少ないのだろう。席にこだわりのある方はチケットホン松竹の方を利用するしかないだろう。機械は万能ではなく、効率を良くするための道具にすぎないのだから。

歌舞伎のチケットはイープラスやらチケットホン松竹なんかで購入している。チケットWeb松竹は募集開始時にすぐに登録した。イープラスは使わなくなるかなぁ。でも国立劇場があるか。ちなみに歌舞伎会には入っていない。歌舞伎会…入ったほうが良いのだろうか。この三、四、五月の歌舞伎座は歌舞伎会に入ったところで容易にチケットが取れるわけでもないだろうし、普段でも先行発売時に日取りを決めることはなかなか困難だ。せめて夜の部開演が18時半くらいならばもう少し予定が立てやすいのだが、何を言っても詮無いことよのぉ。

肝心の観劇感想については別のエントリーで書く予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください