「く」うこう

「空港」。

今日は日本航空にとっては厄日というか、とんでもない日だったようだ。尻もち着陸、部品脱落、整備作業車が接触…と、1日で4件のトラブル。大事故に至っていないのは不幸中の幸いか。

私は主に全日空を利用している。特に全日空じゃなくっちゃイヤというわけではない。紺・青(水色)・白の色の組み合わせが好きだからかもしれない。就職時に実家を離れてからちょくちょく飛行機を利用するようになったのだが、機内で出されるコーヒーが全日空の方がおいしいと感じたため、なんとなく利用し続けているうちにマイルカードを作ってしまった。昨年12月に羽田空港には第2ターミナルができ、全日空はそちらに移った。モノレールの終始発駅になったのでこの先も全日空利用者かも。

空港の雰囲気はとても好きだ。でもそれは自分が飛行機に乗るからこそであり、余程親しい人の見送り以外、飛行機に乗らないのに空港に行くようなことは無い。空港限定のお菓子なんかを買いに行ってみようかなぁとも考えることもあるのだが、今度飛行機に乗るときで良いかと思ってやめる。で、その飛行機に乗るときというと、行きは余計な荷物になるから買わないし、帰りは終発近くで駅売店は終了していたり、出発ロビーに戻るのが面倒で結局モノレールに直行したりと、いつまでたっても限定お菓子は私の口には入らない。先日、福岡に行った時は夕方の便で帰ってくる予定だったので、今度こそ出発ロビーに戻って目当てのお菓子を買うぞと意気込んでいた。しかし、使用する飛行機が北海道から来るものだったらしく、雪のために1時間遅れになってしまった。それでも根性で羽田到着後に出発ロビーに行ってみたものの閉店直後。ベンチには欠航になってしまった便の客たちが悲しげに座っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください