「お茶漬け」ではなくて「お茶づけ」なんですよ

ちょっと小腹が空いたとき、残りご飯を食べるとき…、永谷園のお茶づけ海苔は本当に便利。ホッとする懐かしい味である。子供の頃なんて、ご飯がなくてもただお湯に溶いて飲んでたりした記憶がある。決して貧乏で食べるものが無かったとかいうわけじゃない(笑)。

そんな味を提供してくれている永谷園創業者で名誉会長の永谷嘉男さんが昨年末に亡くなられたそうである。(nikkansportsサイトより)「松茸味のお吸いもの」に「すし太郎」「あさげ」など数多くのヒット商品を生み出している会社である。

中学校での国語のテストだったかなぁ。「次の文章(小説の抜粋)を読んで下線を引いてある単語の意味を答えなさい。」という問いで「ゆうげ」の意味を「みそ汁」って書いて不正解をくらっていた人がいたっけ。その答えが発表されちゃって教室中大爆笑だったよ。

そして永谷園関連でこんな記事も発見。「カルビー、「かっぱえびせん」に永谷園のお茶づけ海苔味と都こんぶ味」(日経BPサイトより)都こんぶ味の方は、一昨年5月以来の再登場らしい。いずれも2月上旬(地域によっては中旬)までの期間限定商品。

・カルビーのWebサイト http://www.calbee.co.jp//永谷園のお茶づけ海苔味/都こんぶ味

カルビーといえば「堅あげポテト」。ちなみに私はあの話を聞く以前からこれが一番好きだったのよ♪確かに必ず置いてあるというわけではない。ウチの近くだと、スーパーにはあるけれどコンビニは置いていないわ…って、なんのこっちゃ意味不明だけれど、分かる方だけ分かっておくれ(笑)。

ちなみにまとめ買いならこちらのお店が便利らしい。決して私はカルビーさんの手先じゃないっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください