【DVD鑑賞】PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」

昨年3月に渋谷のPARCO劇場で上演された「決闘!高田馬場」のDVDを大晦日の新橋演舞場にて購入。さっそく拝見。2枚組のDISC2は約70分の特典映像集である。スチール撮り、顔寄せ、お稽古、テーマ曲レコーディング、千穐楽バックステージの風景、WOWOWで生中継された折の三谷さん、亀治郎さん、勘太郎さんによる舞台挨拶の模様、染五郎さん、亀治郎さん、勘太郎さんのインタビューが収められている。お芝居後半のブレヒト幕の裏側はなかなか見もの。染五郎さんのメイクシーンも良かったな。個人的には映画「阿修羅城の瞳」のワンシーンにあった、メイクを落とす時の方が好きだけれど…というのは完璧に余談。最初は特典映像だけをみて、お芝居はまたの機会にと思っていたのだが、やっぱり我慢できなくなって観てしまった。お芝居本編は三谷さんと染五郎さんによる副音声コメンタリーで鑑賞。でもこの副音声視聴ってどうも慣れない。芝居を観れば良いのか、会話を聴けば良いのかわからなくなっちょうのよね。結構いいかげんっぽいことを言っていたけど、決してそんなことはないだろうと思えるお二人の会話で、舞台を観た方にも、観られなかった方にもおすすめのDVD。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください